FC2ブログ

対ヤフオク、最強のコンビニ布陣は?


まだ続いている片付けカーニバル。


ヤフオクに色々と出品した。


発送には今まで、レターパック(全国一律料金特殊封筒)や定形外郵便などはあまり使わなかったが、買う側からしたらやはり送料はより安い方が買いやすかろうと思って色々と対応してみた。


しかし、出す段になって気が付いたのは、家の最寄りコンビニのファミリーマートではレターパックは出せないということ。

レターパックは郵便ポストに入れても良いのだが、厚みがあると結局、物理的に入らなかったりする。


また、昼休みにローソンでヤマトのメール便を出そうとしたら断られた。


どのコンビニで何を取り扱っているのか?

検索したら、非常に分かりやすい勢力表があった。

http://sayacafe.sub.jp/exp/post_letter350.php


コンビニがヤマト系と郵便局系に分けられるとは知らなかった。

うちの近所はヤマト系ばっかりだ。

良くヤフオク出品する人は、住まい選びに近所にどのコンビニがあるかもチェックすると良いかも。

近距離に両タイプあるのが最強だろう。



また、今回定形外郵便の優位点にも気が付いた。

アレは、荷物追跡も出来無いので、今までは避けていたが、より安く望む相手がリスク承知で希望してくることがある。


優位点とは、"切手で出せる"事。

昔のコレクションの死蔵等で無駄に余らせている人は、金券ショップに持って行って買い叩かれるより、このように使った方が余程良いだろう。

大量にやり取りするなら、逆に金券ショップで安く買うこともできる。


ちなみに、昔郵便局で配達バイトしてた立場から言うと、より安全に定形外郵便で送るコツは、「大きく梱包する」など普通郵便に紛れないように目立たせること。

紛失されたりするのは、やはりサイズの問題が大きいと思う。

大量の郵便物に紛れ、紛失のリスクが高くなるからだ。

大きいなど目立つ梱包、包装であれば、配達員も意識せざるを得ない。
スポンサーサイト



オークション結果 カブト幼虫世話

オークションに出品していたPCパーツは光学ドライブが売れ残ってしまったものの、それ以外で計22000円くらいになった。
主にXP後期位の世代のパーツなのに。
想定以上の勢いで上昇して行く価格を見て、「おいおい、もっと安くても構わんよ」と軽く後ろめたさまで感じる自分は、やはり貧乏性と言うか、商売向きでないのかもしれない。

何にせよ、ハードオフでお手軽に売らずにちょっと頑張ったかいがあった。


他、作業としてはカブト虫の幼虫の正確な把握と土の処分。
結局生存者は二名だけだった。
生存者は衣装ケースから鉢植えに移し、まわりをプチプチで包んでみた。
この二名には無事育って欲しい。

テレカ売却 価値があると思っていた物がいつの間にか…

片付けカーニバルで出てきたテレカを処分。


子供の頃、友達にせがまれ1枚あげたことがある。
親に話したら、怒られた。
「あれはお金と同じなんだ」と。

それ以来、テレカは金券的な物と考えていたため、少なくとも額面の価値はあると思っていた。
むしろ物によってはプレミアついて、額面以上になると期待していた。

ところが、現在買取相場は50度数なら一枚200円以下のようだ。
3店訪ねたが、確かそれぞれの買取金額は1枚200円、150円、130円だった。
もちろん200円の所で売却。

額面割れは正直ショックだった。
ネットで調べたら、もう10年くらい前に既に売るのが難しくなっていたようだ。
考えてみれば、公衆電話も減り、IP電話、ひかり電話、スカイプ等で安くかけられる時代だ。
携帯の通話料はまだ高いと思うが、ウィルコムなんかはタダ同然。
元国営とは言え、今やNTTも一企業に過ぎない。

よって理由は分かるが、釈然としない。
NTTに騙された感すらある。
テレカはNTTへの支払いに使えるようだが、ちょっと調べた限り、固定電話の通話料に限る模様。
基本料、携帯などには使えない上、使う為に手数料までかかる模様。
NTT自身が売り逃げしたいんだろう。

残念だが、躊躇っても価値は下がる一方だろう。
損切りと言うことで、思い切って売り払う。

ふと、気になった。
では同じような物である切手や鉄道のパスネットは?
やはり、切手も額面割れ。
テレカを売った買取屋では、切手のバラは額面の50%と言われた。
パスネットはまだ、現時点では払い戻し、PASMOへのチャージが可能の様子。

大して持っていなかったが、パスネットは速攻でチャージ。
切手は近々懸賞カーニバルでも開催して使いきってやろうと思っている。

オークション作業時間 カブト幼虫の様子

オークションにPC関連7点出品した。
作業に2時間半かかった。
正直面倒臭い。
近所にはハードオフもあるが、買値が全く期待できない為頑張ってみた。


ベランダに設置した衣装ケースで飼育しているカブトムシの幼虫の様子を見るため、土をひっくり返す。
冬は活動が鈍る為12月からは放置プレイしていた。
12月には20匹くらいいたのに減りまくっている。
明らかに死んでいるのが数匹。
形は保っているものの体色がゾンビ見たいな生死不明が数匹。
体色が良く、まず生きていると思われるのはたったの一匹しか見あたらず。
後は土に還ってしまったのか...
何が悪かったのか。
屋内で飼った方が良かったか。
幼虫たち、正直すまんかった。

本処分 親より稼ぐネオニート

片づけカーニバルで本をかなり処分した。
150~160冊ブックオフに売ったら3000円くらいだった。
100円以上ついてるものは皆無だった。
平均20円か...

150円割引券を貰ったので、査定中に105円で売っているのを見つけて気になった「親より稼ぐネオニート 脱・雇用時代の若者たち」を割引券で購入。

読んだ感想。
とりあえず雇用じゃないが働いてるんだからニートじゃないだろうと言うツッコミが一つ。

非常にポジティブに書いてあり煽られる。
そんなに甘くはないだろうとも思いつつ、読み終えたその日にブログ開設したのだから、自分も影響されやすい...


人より少しでも早くできる事、上手くできる事を仕事に。
誰もやってない事を仕事に。
とにかく、まずやってみればいい。
そんな感じの内容が特に印象に残った。

印象に残ったものを反芻していると、いくつかアイデアも浮かんできた。

妄想は得意で良くするが、行動を伴わせなければ。
プロフィール

morning☆star

Author:morning☆star
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR