FC2ブログ

コミpoによるデビルマン リメイク61

デビルマン_024
スポンサーサイト



コミpoによるデビルマン リメイク60

デビルマン_023

コミpoによるデビルマン リメイク59

デビルマン_022

コミpoによるデビルマン リメイク58

デビルマン_021

コミpoによるデビルマン リメイク57

デビルマン_020

東電の利益91%が家庭の電気料金だった。しかも家庭への電気販売量は全体の38%。

東電の利益91%が家庭の電気料金だった。しかも家庭への電気販売量は全体の38%。
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00223895.html

とりあえず、おかしいと思った。
でも、自分は経済とかに精通していないし、庶民なので、分かりやすいように身近なレベルに落として考えてみた。

例えば柔道着に刺繍などして売る商売をしているとする。
月に10万円、10着売っているとする。
その内9万円が個人への販売。
月に4着売れ、1着あたりの単価は22500円。
残り6着は学校のクラブ等でいっぺんに買われるが、1着あたりの単価は1666円。

おかしい。
どちらかをダンピングしているかボッタクっているかしか無いと思える。



同じニュースの2chまとめ
http://hogehogesokuhou.ldblog.jp/archives/51914385.html
を見て気になったのは、
「ボランティアじゃないので利益を追求するのは当然」
「企業の電気代が上がったら工場が海外移転して結局家庭にしわ寄せが来る」
辺り。


100歩譲って国営事業なら、工場の海外移転などを防ごうという理屈も分かるが、一企業が電気という商品を売っているに過ぎない訳で、販売戦略の一つとしてそう言う事を考えたとしても、それは電力会社の配慮すべき事ではないように思う。
それこそボランティアじゃないのだから。
元々対企業は利益の1割しか無い上に、その中で海外に逃げることの出来る企業の割合はさらに下がるだろう。
つまり利益1割にも満たない数%を逃がさない為にそこまで譲歩する物なのか?
よく2chなんかの東電擁護の意見で「嫌なら買うな」と言うのがあるが、正にこれではないのか。



大口は安くて小口は高いと言うことは理解できる。
でも、それはその分、数で小口以上の利益が出せるから意味が有るのであって、この東電の話は利益が逆転している。

自分の柔道着販売の例え話で言えば、クラブ向けの値段じゃバカバカしくてやってられない。
6着全部売っても個人1着分にもならないのだから。
下手すると赤字になる。
自分なら、クラブの方は取引切って、その労力で個人にもう一着売ろうと考える。
細かい事言えば「もう一着」どころじゃない。
個人とクラブの単価の差を考えれば、2月に一回余分に売れればそれでもうクラブ相手にするより利益が上回る。

要するに普通に考えたらおかしい。
歪んでいると感じられる。


それでもこれで今までやって来れてるのだから…
企業向けが適正価格で家庭向けが異常にボッタクっていたか、そうでなければ、こんな単純な話では無い黒い話なのか。



電力会社のもうけの仕組み「総括原価方式」をとても分かりやすく解説してある。
http://suiseisekisuisui.blog107.fc2.com/blog-entry-1999.html
この辺の話で、そんな良い加減などんぶり勘定でも大丈夫なのか。

結局どうにも、この値段の合理性が分からない。




ちなみに上記2chまとめで知った東電の新たな暗躍にスマートメーターを牛耳る計画がある。


スマートメーターと言うのは、次世代電力網であるスマートグリッドで使う電力計の事。
スマートグリッドと言うのは、カンタンに言うとコンピュータ、ネットワークで電力のコントロールをするシステム。

今までは電力会社が「今日の電気消費はこれぐらいだろう」と予測して、それ以上の発電をして備え、一方的に供給をコントロールしていたのを、コンピュータでもってリアルタイムに家庭ごと地域ごとの細かい需要や蓄電量(追々は網に接続中の電気自動車に蓄えられた分など)、発電量(家庭でのソーラー発電なんかも含め)等の状況を把握し、自動的に供給(分配)するような仕掛け。
(たぶん大体そんな感じだと思う。)

で、それを牛耳ろうとしていたのがバレたと言う話。
http://diamond.jp/articles/-/17604


東電がどういう物を採用しようとしていたか
『「時代遅れ」の東電スマートメーター仕様、新たな電力システム構築に壁』

牛耳って囲い込む為にわざと独自の古いシステム使おうとしてたんじゃないのか。




他、以前見てビックリした黒い話もついでに載せておく。

どこまで本当か分からないが…
瓦礫も儲かる利権。漫画で分かりやすい。
http://deigoinsatu.toypark.in/gareki/gareki.pdf

東京都と東電子会社が被災地がれきビジネスで焼け太り 税金から都1億円、東電140億円
http://www.mynewsjapan.com/reports/1507


普通に考えれば輸送コスト使って全国に運ぶより、近場でやった方が合理的だ。
立ち入り禁止の地区とかにまとめて置くとか、あるいはグダグダ言ってる間に近場に処理施設を作るとかした方が早くて合理的なのにと思っていたので、妙に納得はいった話。




コミpoによるデビルマン リメイク56

デビルマン_019

コミpoによるデビルマン リメイク55

製作時間、1ページ1時間切った。
もっとも、これは割りと楽なページだけど。
デビルマン_018

コミpoによるデビルマン リメイク54

コミpo表現、進化第二段階か。
細かい表現へ進んでいった進化から、手を抜きつつ迫力を出す表現を考えるようになって来た。
例えば二コマ目は車に乗せるのが面倒だったから。
これだと楽。
デビルマン_017

ファイターとウォリアーの違い

前から何となく気になっていた。
ふとググって見たら、日本語の解説はあまり無かった。
英語版の知恵袋みたいな物とかが引っかかってきたが、それらを見ると、人によって答えがマチマチな上、そもそも、英語で「ファイターとウォリアーの違いは何?」と言う質問があることから、どうやら、英語圏の人間も、ハッキリ違いを認識していないようだと思われた。
定義がハッキリしない言葉なのかもしれない。

ちなみにGoogle翻訳でファイターとウォリアーを翻訳すると、戦闘機と戦士になった。
しかし、英語版の知恵袋とかから判断するに、それは正確では無いようだ。
それだとストリートファイターなんて、路上戦闘機になってしまうし。


総合して至った結論は、ファイターの方が近代的なイメージと言葉の汎用性があるっぽいと言う事。

ファイターの汎用性と言うのは例えば、アウン・サン・スー・チーさんをファイターと言ってもおかしくないが、ウォリアーと言うのはおかしい。
チェ・ゲバラはファイターと言ってもウォリアーと言っても良いかも知れない。


と言うことで、個人的には、ファイターが戦士とか闘士で、ウォリアーはそれを含んだ上に武士とか武人の意味が強いものと捉えた。

戦士は企業戦士とか言う言葉あるように、戦う人なら手段が武力で無くてもそうであり、闘士も革命闘士とか言うので、兵士や武人である必要がないのだと思う。

コミpoによるデビルマン リメイク53

今日は金環日食の為にいつもより早く起きて眠いので一コマのみ。
デビルマン_017

コミpoによるデビルマン リメイク52

コミpoも使い慣れてくると、意外と多彩な血しぶき表現が可能。

デビルマン_016

コミpoによるデビルマン リメイク51

デビルマン_015

コミpoによるデビルマン リメイク50

ふと、コミpoは貼り絵の感覚に似ていると思った。
山下清とか、ヘンリー・ダーガーにコミpo与えてたらどうなっただろう…

自分のこの先の人生、このまま箸にも棒にもかからず、埋もれて行ったとしても、こうしてコツコツ画像を数十年作り続け、その数1万枚も超えれば、死んだ後、ヘンリー・ダーガーのように有名になれるかも知れない。

なんて事を、考えていたら、銃夢の作者の「灰者」を思い出した。
「汝、灰の中に埋もれることならず。その身を焼こうとも約束を成就すべし。」みたいな一節があって、えらいカッコいいなと思ったもんだ。

デビルマン_013

コミpoによるデビルマン リメイク49

デビルマン_012

コミpoによるデビルマン リメイク48

デビルマン_011

コミpoによるデビルマン リメイク47

サムネイルがちょっと卑猥…

服をバリバリっと破いた表現が苦労した。
コミpoの有料データ「水着」を購入して露出度を増やしたキャラと、服を着た状態のキャラを透明コマを使って重ねた上、境界線の誤魔化しなどにフォトレタッチも駆使。
股間は、Poserのデータ「ワニ」の画像を合成。
翼みたいのはGoogleSketchUpでモデリングの上、MeshLabでコミpo読込み可能なOBJ形式に変換して読み込み利用。
と、色々時間かかった割に服の破片も集中線で隠れたり、出来上がりは大した事無いな…

デビルマン_010

コミpoによるデビルマン リメイク46


デビルマン_008

コミpoによるデビルマン リメイク45

前々回、場面展開的に切ったのは変だったかも。

車はPoserの拾ったフリーデータ。
飛鳥邸に向かっていた時と車種が違うのは無かった事に(漫☆画太郎流に)
よく見ると、あの小さく見える車内にちゃんとキャラを乗せてる芸の細かさ。
車内シーンはキャラの頭とか体とか物に隠れてる所を表示させないテクを駆使するので結構時間が掛かる。
デビルマン_007

コミpoによるデビルマン リメイク44

自分の心理を代弁させた訳じゃないが、代弁してるかのよう。

イメージ107

コミpoによるデビルマン リメイク43


デビルマン_006

さあ、こっからが大変だ。

コミpoによるデビルマン リメイク42

今のところ大体1ページ1時間くらい。

デビルマン_005

コミpoによるデビルマン リメイク41

1ページ更新。
1時間くらいか。

キノコ雲は、標準データの「キノコ」と「円柱」にボカシとかかけて作った。
コミpo機能オンリー。

デビルマン_004

コミpoによるデビルマン リメイク40

昨日の3コマに続いて3コマ足して、1ページ分。

デビルマン_003

コミpoによるデビルマン リメイク39

はじめはコマ割りとか分からないから、4コマ漫画の枠で作ってたけど、最近は成長して、ページの枠で作っている。
コマ割りも結構原作まるパクリだったりするけど。

時間かけずチョコッとやるつもりが、最近は楽しくてつい何コマか先に進めてしまう。

イメージ105


イメージ106

コミpoによるデビルマン リメイク38

2コマで25分くらいかな。

イメージ104

全原発停止


ついに全ての原発が止まる。


あんな事故起きれば原発に向けられる目が厳しくなるのは当たり前だろう。
1年前に既にこうなる事は予想できた筈だと思うが。



素人考え、本当に超・切羽詰まってるなら、問答無用で再稼働も出来るだろうと思う。
例えば枝野とか野田とかがTVで涙流してブチ切れながら机バンバン叩いて「電気マジ無いんだよ!マジヤバイんだよ!」とか叫んでたら、とりあえず印象としては説得力出る。
(そんなんでカンタンに世の中動かされても、それはそれで困るけど)

だけど、今日もTVでは呑気にバラエティー番組をやり、CMでは電気自動車の宣伝。
エコカー補助金とかまだやってるんだな。

本当にヤバかったら電気自動車の宣伝なんかできるか?


前書いた事の繰り返しになるが、再稼働不可能を前提に、本気で何とかしようと思えば、例えば全照明、全空調を省エネタイプに差し替えるとかに、1年と言う時間と、原発の代わりに使ったと言う燃料費とか東電に突っ込んだ税金とか、エコカー補助金的な物とかを突っ込んでたら、十分何とかなったんじゃないのかと思う。

コミpoによるデビルマン リメイク37

ちょっと手の込んだコマはやっぱ時間が少しかかる。

イメージ103

コミpoによるデビルマン リメイク36

大分慣れてきたんで調子こいて1ページまとめてやってみたが、1時間くらいかかった。
最初は1コマ1時間かかった事を考えれば、まあ進歩したか。

デビルマン_001

コミpoによるデビルマン リメイク35

イメージ102

氷から這い出るデーモン。
原作だとクワガタの化物みたいな感じだったので、Sculptrisでツノを作ろうとして30分くらい弄ってたら応答無しになってヤル気を削がれた。


Google SketchUpって3Dモデラーもフリーで割りと直感的に使えそうなイメージだったので、ダウンロードして使ってみる。
わずか5分でツノのような物が出来た。

イメージ101

有機的なSculptrisに対して、SketchUpはCADに近いイメージ。
CADをかじった程度でもやったことがあれば、カンタンだろう。
割りと使いやすいが、フリー版だと出力形式が .kmzと.dae のみ。
Poserやコミpoには取り込めない。

しかし、ググったらdae等を色々変換出来るフリーソフトもありそう。
http://blog.infinity-dimensions.com/2012/04/free-3d-meshes-model-viewer-meshlab.html#!/2012/04/free-3d-meshes-model-viewer-meshlab.html
しかし今日の所は面倒になったので、Poser標準のモンスターの頭に落としたフリーデータのナイフをぶっ刺してツノっぽくしてみた。
プロフィール

morning☆star

Author:morning☆star
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR