FC2ブログ

迷惑施設をどうする


ペット火葬場のネタつながりで、何となくタイムリーだと思った話題。


ここ数日、ニュースで話題の茨城県高萩市の、放射性廃棄物処分場の話。
http://news.livedoor.com/article/detail/7009734/

いわゆる迷惑施設という点で共通点を感じた。



ニュースで市長の言い分を聞く限りは、その良し悪しは別に、とりあえず環境省の事の進め方はまずかったと思えた。
普通の感覚で考えれば、前日や当日にいきなり「お宅の市が放射性廃棄物の最終処分場に決定しました」と言われて「はいそうですか」と行くとは思えないのだが…
反発を受けることは想定していなかったのだろうか?
その想定があれば、せめてもう少し根回しだとか、やり方はあったんじゃないかと思う。


だが、進め方の良し悪しはあっても、そもそも放射性廃棄物処分場など喜んで引き受ける所は無いだろう。
難しい、政治的コストのかかる話だと思う。
しかし、何処かが引き受けなくてはならない物でもある。


この茨城のニュースは、発電所から出る廃棄物では無く、各県で出たゴミの焼却灰などで基準値を超えている物に関してなので、どの県でも起こり得る話。


そう言えば一年位前、「焼却施設でとりあえず保管してるけど、もう満杯になる」と言ったニュースをちょくちょく見た覚えがある。
1年前の記事がまだ残っていた。
http://www.chibanippo.co.jp/news/chiba/local_kiji.php?i=nesp1316225662

その後今回まで一向にニュース等で目にしなかったが、ちょっと調べてみたら、例えば千葉県は期限のある仮処分場に置く事にしていたらしい。
サラッと決まったのか全然知らなかった。
しかし、結局先送りにして誤魔化してる、凌いでいるだけと言える。


そして「もうすぐ満杯」と言う話も現在進行形で進んでいるようだ。
http://www.minpo.jp/pub/topics/jishin2011/2012/10/post_5205.html

いまだにノープランで時間ばかり経ち、ジワジワ追い詰められて行っているように見える。


どうする?

どうなる?



しかも割とレベルの低い焼却灰ですらこうなのだから、高レベル廃棄物などどうなるのか…


非常にやっかいな仕事だと思う。


こんな話を考慮しても、まだ原発が得か?




スポンサーサイト



簡単3D部屋作成ソフト

たまたま知ったフリーソフト
Sweet Home 3D
http://www.sweethome3d.com/ja/download.jsp



3Dで部屋を作り、そこに家具を配置して、3DCGや動画を作成できる。

使い方がとても簡単で直感的だった。
まったく説明も読まず適当にいじってあっと言う間にこの程度出来た。

sroom04.jpg



基本、右上の図面にマウスで線を引いて床を作り、後は左の家具リストから好きな家具を図面にドラッグして配置していくだけ。
右下のプレビュー画面で視点やズームの変更などする。

イメージ121-2


家具や床などダブルクリックで出るコマンドから色や材質などの変更が可能。

最期にコマンドから画像や動画を生成。

画像は用途に応じサイズや綺麗さの調整も出来る。



背景画像を作るのに良いかも。
プロフィール

morning☆star

Author:morning☆star
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR