FC2ブログ

東電の利益91%が家庭の電気料金だった。しかも家庭への電気販売量は全体の38%。

東電の利益91%が家庭の電気料金だった。しかも家庭への電気販売量は全体の38%。
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00223895.html

とりあえず、おかしいと思った。
でも、自分は経済とかに精通していないし、庶民なので、分かりやすいように身近なレベルに落として考えてみた。

例えば柔道着に刺繍などして売る商売をしているとする。
月に10万円、10着売っているとする。
その内9万円が個人への販売。
月に4着売れ、1着あたりの単価は22500円。
残り6着は学校のクラブ等でいっぺんに買われるが、1着あたりの単価は1666円。

おかしい。
どちらかをダンピングしているかボッタクっているかしか無いと思える。



同じニュースの2chまとめ
http://hogehogesokuhou.ldblog.jp/archives/51914385.html
を見て気になったのは、
「ボランティアじゃないので利益を追求するのは当然」
「企業の電気代が上がったら工場が海外移転して結局家庭にしわ寄せが来る」
辺り。


100歩譲って国営事業なら、工場の海外移転などを防ごうという理屈も分かるが、一企業が電気という商品を売っているに過ぎない訳で、販売戦略の一つとしてそう言う事を考えたとしても、それは電力会社の配慮すべき事ではないように思う。
それこそボランティアじゃないのだから。
元々対企業は利益の1割しか無い上に、その中で海外に逃げることの出来る企業の割合はさらに下がるだろう。
つまり利益1割にも満たない数%を逃がさない為にそこまで譲歩する物なのか?
よく2chなんかの東電擁護の意見で「嫌なら買うな」と言うのがあるが、正にこれではないのか。



大口は安くて小口は高いと言うことは理解できる。
でも、それはその分、数で小口以上の利益が出せるから意味が有るのであって、この東電の話は利益が逆転している。

自分の柔道着販売の例え話で言えば、クラブ向けの値段じゃバカバカしくてやってられない。
6着全部売っても個人1着分にもならないのだから。
下手すると赤字になる。
自分なら、クラブの方は取引切って、その労力で個人にもう一着売ろうと考える。
細かい事言えば「もう一着」どころじゃない。
個人とクラブの単価の差を考えれば、2月に一回余分に売れればそれでもうクラブ相手にするより利益が上回る。

要するに普通に考えたらおかしい。
歪んでいると感じられる。


それでもこれで今までやって来れてるのだから…
企業向けが適正価格で家庭向けが異常にボッタクっていたか、そうでなければ、こんな単純な話では無い黒い話なのか。



電力会社のもうけの仕組み「総括原価方式」をとても分かりやすく解説してある。
http://suiseisekisuisui.blog107.fc2.com/blog-entry-1999.html
この辺の話で、そんな良い加減などんぶり勘定でも大丈夫なのか。

結局どうにも、この値段の合理性が分からない。




ちなみに上記2chまとめで知った東電の新たな暗躍にスマートメーターを牛耳る計画がある。


スマートメーターと言うのは、次世代電力網であるスマートグリッドで使う電力計の事。
スマートグリッドと言うのは、カンタンに言うとコンピュータ、ネットワークで電力のコントロールをするシステム。

今までは電力会社が「今日の電気消費はこれぐらいだろう」と予測して、それ以上の発電をして備え、一方的に供給をコントロールしていたのを、コンピュータでもってリアルタイムに家庭ごと地域ごとの細かい需要や蓄電量(追々は網に接続中の電気自動車に蓄えられた分など)、発電量(家庭でのソーラー発電なんかも含め)等の状況を把握し、自動的に供給(分配)するような仕掛け。
(たぶん大体そんな感じだと思う。)

で、それを牛耳ろうとしていたのがバレたと言う話。
http://diamond.jp/articles/-/17604


東電がどういう物を採用しようとしていたか
『「時代遅れ」の東電スマートメーター仕様、新たな電力システム構築に壁』

牛耳って囲い込む為にわざと独自の古いシステム使おうとしてたんじゃないのか。




他、以前見てビックリした黒い話もついでに載せておく。

どこまで本当か分からないが…
瓦礫も儲かる利権。漫画で分かりやすい。
http://deigoinsatu.toypark.in/gareki/gareki.pdf

東京都と東電子会社が被災地がれきビジネスで焼け太り 税金から都1億円、東電140億円
http://www.mynewsjapan.com/reports/1507


普通に考えれば輸送コスト使って全国に運ぶより、近場でやった方が合理的だ。
立ち入り禁止の地区とかにまとめて置くとか、あるいはグダグダ言ってる間に近場に処理施設を作るとかした方が早くて合理的なのにと思っていたので、妙に納得はいった話。




スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

morning☆star

Author:morning☆star
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR