FC2ブログ

バイクの運転を再開して、色々考えたこと 1

歳とともに車やバイクを運転することに疲れとか、精神的な重み、煩わしさを感じるようになって、しばらく運転から遠ざかっていたが、最近貧乏なので、節約の為、電車を使わずバイクで移動することが多い。

特に所持バイクが燃費の王様、スーパーカブであるため、電車の1/10くらいのコストで移動できるので、コスト的には強い味方。


そんな今日この頃、気になったことや、考えたこと。
色々考えたので、とりあえず今後書いとこうと思ってる目次的な見出しと、本日は、その1番目について。


1.皆、運転は命がけって分かってる?

2.氣、動体予測、間合いコントロール等、武術訓練としての運転

 2-1.武道必修化って言うけど

 2-2.型稽古のみでは足りない部分

3.ルールについて。法定速度で走ってる人のほうが少数と言う事実について



では、1について。

wikiによると、交通事故死者数は年間4千人以上。
ただそれは事故後24時間以内の死者で、事故後1年以内でくくると1万人近い様子。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%A4%E9%80%9A%E4%BA%8B%E6%95%85#.E4.BA.A4.E9.80.9A.E4.BA.8B.E6.95.85.E6.AD.BB.E4.BA.A1.E8.80.85

今の日本でこれだけ死ぬ事ってそうそうない。
東日本大震災ですら死者、行方不明者合わせて2万人くらい。

自分は危険厨気味な所があり、多分、ちょっとオカシイと思う。
もっとも武術愛好者は大体そうだと思うが。
今の日本では戦う場面はほぼ無いのに、そんな事に一生懸命時間と労力を費やして喜んでいる人種。
確率が低い危険が、もし起きたら、その時どうする?
そんな事ばかり考えてる人と言えるかも。

だから、バイクに乗る時も、転んだ時の事、撥ねられた時の事、当然想定している。
よって、ダメージ軽減のため、夏でも長袖長ズボンに手袋着用。
半キャップヘルメットなど理解不能。

その辺りの事を、バイク乗りに関して言えば、半キャップヘルメット(しかもアゴ紐締めず)、サンダル、素手、ハーフパンツ…
そんな人も結構見かける。
同じような格好の彼女後ろに乗せてたり。

転んだ時の事、考えてるのか?
彼女が顔から転んで醜くなって、どう償うのか、相手の親に何て言うのか、付き合い続けられるのか?


多分、そんな事、考えてないのでしょう。
それか、「自分だけは転ばない、事故らない」と思っているか。
仮に事故を想定した上で「俺は死んでも構わん、怪我しても構わん」と思っていたとしても、接触事故を想定し、車側の立場で見たら、「構わん」では済まない訳で、迷惑ですらある。
軽症で済んだレベルが、軽装備だった為に重症だったり、後遺症だったり死だったりになるかもしれず、その罪を被る加害者の立場からしたら、たまったもんじゃなかろう。


他、車編もあるが、今日はここまで。



オマケに原発についても一点。

大飯原発を再稼働するとの事。
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS0803W_Y2A600C1MM8000/
色々気に食わないがとりあえず一点、今日の自動車の運転に関する上記内容同様「事故った時の事考えてる?」
結局あれから1年以上経ったけど、次に事故ったら何kmまで立ち入り禁止にするのか、何万と言う人の避難はどういう手順で、何処へするのか?どこからどこまで、誰が、いくらまで、どうやって、いつ保証するのか?
また電力会社を税金で助けるのか?それで結局電気料金もさらに上がるのか?
そんな話は全然聞かねえな。
ひょっとして、全然考えてないのでは?
「確率が低い。事故なんて起きる訳ない。」
それじゃ福島前と同じだよ。

野田が「私が責任持つ」とか言っても、「具体的にはどうやって?」と疑問がわく。
ハッキリ言って一個人に責任なんて取れるレベルじゃない。
ポケットマネー何兆円も持ってるのか?
それとも死んでお詫びするのか?
でも、死んでもらっても住めなくなった土地は元に戻らない。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

morning☆star

Author:morning☆star
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR