FC2ブログ

3割省電力車両 京王井の頭線の吊り広告

京王の3割節電車両


ネタも無いので、以前撮った京王井の頭線の吊り広告について。

30%と言えば震災前に原発依存分と言われていた発電の割合。
つまり、京王井の頭線的に言えばもう原発は必要ないと言うこと。

自分自身、震災後は節電を意識するようになって、ここの所はずっと去年比で50%以下の使用量になっている。
照明をLEDにしたり、10年以上昔の冷蔵庫を買い換えたり、投資もした。
待機電力をカットするため殆どの家電にスイッチタップをつけた。
ポットと炊飯器は電気を辞め、その都度ガスでたくことにした。
ダラダラネット見る時はデスクトップPCを使わず、iphoneやタブレットで見ることにした。

我慢して我慢してって言うのではなく、生活スタイルを少し変化させたと言う意識だが、これで普通に生活して50%以上の節電。
個人的にももう原発は必要ない。

投資の分は、東電のせいで…と言う気持ちも多少わいたが、電気代がかなり浮いたので数年でペイできると思う。

今までが、無駄に、漫然と使い過ぎていた。

家電は年々省電力になって来ている。
車が新しいもの程低燃費になっているように。

震災の事がなくても、数年前からスマートグリッドと言った話はされていた。

原発はスマートじゃない。
古い。
震災はキッカケであり、どっちにしろ、原発はそろそろ卒業すべき物だったのだと思う。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

morning☆star

Author:morning☆star
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR