FC2ブログ

ウエイトリフティングとパワーリフティング

TVで重量挙げの人達の骨密度がとても高いとやっていた。
70歳以上の人もやっており、しかも若々しかった。


番組には選手の八木かなえも出ていた。

八木かなえの事は知っていた。
「可愛すぎる○○」と言ったネタで少し前に話題になっていたからだ。

imagesCAAGM1X4.jpg


今日、映像を見て、改めて凄いと思った。
それほどムキムキでも無いのに、自分の体重の3倍、普通の大の男がビクとも動かせない重さを持ち上げ、しかも笑顔。


武術等の役にも立ちそうだと思って、やってみたくなった。

それで調べ始めたら、同じようなバーベルを持ちあげる競技でもウエイトリフティングとパワーリフティングと言うものがあると初めて知った。


八木かなえがやっていて、オリンピック競技なのが、ウエイトリフティング。
競技の様子を見ていて感じたのは、瞬発力や反動などを連動して上手く力を出し、支えられる楽なポジションを取る等、力任せではなく、テクニカルだなと言う事。

甲野善紀の平蜘蛛返しに似た印象も持った。
http://www.youtube.com/watch?v=Ytr2_RHoJqY



パワーリフティングは、バーベルを固定した状態から、浮かせられるかどうかを競う物。
良く見る、椅子に寝そべってバーベルを上に挙げる"ベンチプレス"はパワーリフティングの種目の一つとの事。
だから、要は色々な体勢でベンチプレスをやるようなもの。
こちらは、もっと純粋に筋力そのものを競う物だと感じた。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

morning☆star

Author:morning☆star
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR