FC2ブログ

二重窓の自作


今年は節電の為、電気ストーブを封印し、昔使っていたガスストーブを引っ張り出して使ってみた。
そうしたら、当然、ガス代が上昇した。


それをセーブする手はないか、調べていたら、二重窓が良いらしいと知った。
本物を施工すると当然高いし、大事になる。
そこで自作は出来ないかと調べた。


結構やっている人がいて、アクリルや分厚いプラスチックで作るのが多いようだ。
レールも付けて引き戸にするらしい。
http://nijumado.raindrop.ikaduchi.com/

ただ、これもアクリルは結構高いし重いし、上記サイトの材料ツインカーボだと厚みが45mmもある。
加工が大変そうで躊躇う。
近所のホームセンターにも無かったし。


もっとお手軽にでき、暑くなったら外すのも簡単なアイデアは無いかと調べたら…
薄い板を使ってマグネットで止める方法をしている人が。
http://muhihouse.com/diy/2009/12/post_21.html

近所のホームセンターには0.7mmポリカーボネート板があったため、このアイデアで行くことに。
ちなみに1820x910mm 一枚で1980円だった。

100均でマグネットも購入し、幅2cm位に切って板の上下に貼る。
窓枠の方にも同じようにマグネットを貼る。
・・・しかし、この方法はダメだった。
マグネットのくっ付く力が弱く、板が支えられなかった。

マグネットxマグネットで強い力を出せるのは、特別なマグネットだけのようだ。

そこで、またホームセンターに行き、ペラッペラのステンレス板を買って来た。
(あまりにペラペラの為、鋭く、手を切った)
コレを窓枠側に貼って、マグネットxステンレスでやってみる。
マグxマグより良い感じで板を支えられたが、頑張っている感じがして、ピシリと引っ付かない。
ジワジワずり落ちる。

接点を2cmから4cm位にして再挑戦してみる予定だが、そうこうしている内に、春が近づいて来ている。


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

morning☆star

Author:morning☆star
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR