FC2ブログ

地球温暖化について

原発の利点として良くあげられる、「CO2の排出が少ない」と言う話。
自分は眉唾ものだと思っている。



前にもチラッとネタにした「原発労働記」を読むと、温暖化とか言われてなかった30年前の時点でも、著者は、その当時言われていた原発の"石油を使わない"という利点に疑問を抱いていた。
http://www.amazon.co.jp/dp/4062770008


その理由
1.原発の点検や整備の際に使われる、雑巾や作業着と言った物は使った後、「放射性廃棄物」になるのだが、これは通常のゴミのようには扱えない。
そのまま保管するとカサが半端無くなるので、施設内で焼却して圧縮する。
つまりこの燃料消費と、CO2排出。

2.原発は人里離れた所にある為、作業員達は皆車で通勤してくる。
田舎なのに施設に入るための渋滞が出来る程だと言う。
これも同様に原発に付随する燃料消費と、CO2排出と言える。

原子力による発電そのものと直接は関係ないが、原発を動かす以上必ず発生する部分。



また、映画「ミツバチの羽音と地球の回転」だったと思うが、
http://888earth.net/888tv.html
この中で言われていた疑問点。

原発というのは大量の冷却水を必要とする。
その為日本の原発は全てが海沿いにある。

冷却に使った水はその後どうするのか?
海に戻すのだが、"冷却に使う"という事は、当然排出時は温水になっている。
つまり、大気中にCO2は出さなくても、温水を吐き出し続けると言う事。
CO2を減らす目的が地球温暖化対策としてであれば、無視して良い話ではない。


以上の点は「各電源のCO2排出量」等といった比較では触れられていないと思う。

「だから原発は地球温暖化に効果はない」等と言う気は無いが、少なくともどの電源にするのかと考える時、CO2云々を真剣に理由にあげるならば、この辺も数値化し合わせて比較しないとフェアでないと思う。

その辺をスルーしたままなら、所詮推進する為のまやかし、ただのキャッチコピーと思う。
まあ、実際そうだと思うけど。




オマケとして、そもそも、「地球温暖化」自体がどうなの?と言う話。

最近知ってビックリした。
氷河期が来るかもと言う話
http://karapaia.livedoor.biz/archives/52081767.html

そもそも、地球レベルで言うと、今も氷河期の最中らしい。
南極北極に氷がある時代は氷河期なんだそうな。
そして、氷河期の中でも比較的温かい時代、間氷期と言うものがあって、今はその間氷期。
さらにその中でも寒くなったり暖かくなったりする。
で、最近太陽の様子がおかしくて、わりと寒い時期、小氷期が来るのではないかとの事。


なんだそりゃと思った。
今まで散々「地球温暖化」と煽っておいて...

何歳になっても知らないことばかり。




ついでにミツバチの羽音と地球の回転で使われてた曲がカッコ良かったのを思い出した。
http://www.youtube.com/watch?v=k15XLa3yAVk
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

morning☆star

Author:morning☆star
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR