FC2ブログ

夏休みの宿題は最終日にやるタイプだった


政府が何かの政策に対する意見を求めるパブリックコメントと言うものがあるそうな。


2030年の原発比率をどうするかと言う事も求めていたのだが、締め切りが8/12の18時までだった。

知ったのが8/11の寝る前と言う事もあったが、元来、夏休みの宿題は最終日あるいは9月になってから提出日直前にやるようなタイプである自分が投稿しようと書きだしたのが17時くらい。

17:58位に書き上げて、送信ボタンを押したがブラウザのエラーか送信エラーかで失敗し、もたついているうちに18時を過ぎてタイムエラーになってしまった。

大変グダグダである。

子供の頃に宿題は早めにやる習慣を付けておかないと、大人になってからこうなる。


と言うことで、送ろうとしていた事をせめてここに記しておくことにする。


何点かあるが、大体既に今までチョコチョコ書いて来た事と被る。

1.安全保障上の欠点
2.地球温暖化への効果の疑問
3.放射性廃棄物の問題
4.組織や構造の腐敗から来る不信
5.福島事故以前の原発依存率(26%)を考えると、削減や代替が無理な数字とは思えない点
等。

後は、今まであまりネタにしていない分としては…

福島事故で、原発がトラブれば大ダメージ、大混乱が生じる事は良く分かった。
その為、テロ、戦闘時の攻撃対象となる可能性が高いと考えられるので、以前「今後は強固な警備が必要」といった事は書いたが、その後実は「原子力関連施設警戒隊」と言う警察の特殊部隊がある事を知った。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%9F%E5%AD%90%E5%8A%9B%E9%96%A2%E9%80%A3%E6%96%BD%E8%A8%AD%E8%AD%A6%E6%88%92%E9%9A%8A
確か911の影響から設立されたと何処かで読んだ。

しかし、Wikiにも挙げられているように、福島第二に右翼の街宣車の侵入を許し、何も出来なかったと言う事例や、以前にも「タケノコ刈りか何かの民間人がサクを乗り越えじっくりタケノコを取って帰って行った事が後になって分かった」なんて話も聞いたことある。

要するに甘い、隙だらけ、まともに機能しているとは思えない。
大層な装備と精鋭を使っているのに。


また、これを警戒隊に求めるのは違うかも知れないが、以前にもネタにしたように、作業員として内部にヤクザとか18に満たない少年とかが現実に入ってしまっている。

少なくとも警備はまだまだ全然足らない、甘い状況と言えるだろう。
よって大幅に強化する必要がある。

しかし、この原子力関連施設警戒隊、警察の部隊と言う事もあり、費用は全額税金。
恐らく電源のコスト計算の際も入っていないだろう。


政府の「2030年の原発比率」でも原発比率を下げると電気料金が上がります等と説明しているが、税金も含めたトータルコストで考えた時、原発が安いとはとうてい思えない。


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

morning☆star

Author:morning☆star
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR