FC2ブログ

ホットボンドを見なおしたり、ガッカリしたり


ホットボンド、電熱で樹脂を溶かして接着する道具。
sDSC02565.jpg


昔やたら期待して買ったものの、案外接着力が弱くガッカリした覚えがある。
それ以来、せいぜい仮止め程度に使い、あまり出番もなかった。



今、夏の自由工作として、ペットボトル等を使った水槽作りをしている。

100均で売ってるような麦茶等を入れるボトルも使っているのだが、これに誤って穴を空けてしまった。
ペットボトルと違い、捨てるのもモッタイナイと思って、ダメ元で試しにホットボンドで穴を埋めてみた。

これが上手く行った。
全く水漏れせず、完全に穴を防ぐことに成功。

「なんだ、ホットボンド結構使えるじゃん」と思って調子こいて...
2本のペットボトルをジョイントさせて、L字プールを作ろうとした。

sDSC02564.jpg

ホットボンドの力を過信して、L字どころかボトルを短くカットしてオリジナルの長さに作りかえようとさえした。

接着しては水を入れて試し、水漏れがあれば補強し・・・
ホットボンドの弾をこの為だけに2、3本は使ったと思う。


結局、これは無理だった。
見た目も汚くなった上、仮にテストで成功しても、実際に水を入れてしばらくすると、水漏れ。

ペットボトルの材質と、ボンドの相性が悪い可能性もあるが、水を入れて使うような用途なら、せいぜいポチ穴を埋めるくらいにしか使えない物かも。

凹凸のある物の切断面を接着すると言うのは、荷が重かったようだ。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

morning☆star

Author:morning☆star
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR