FC2ブログ

専用はやはり専用だけある


大量の幼虫を養うため、虫専用マットではなく腐葉土を購入してみたのだが、不安に感じる点が二点あった。

一点目は専用土に比べてかなり目が粗い事。
葉っぱや枝そのものの形がかなり残っており、成長した幼虫はともかく、小さな幼虫には食べにくそうな感じがする。

幼虫からしてみれば、分解(消化)の手間が一段増える事になりそうで、確かに成長に違いが出る気はする。

子供の頃はもっぱら腐葉土で飼っていた記憶があるのだが、こんなにも違うものかと驚いた。
それに去年も初期は腐葉土を使った記憶があるが、こんなに荒くなかった気がする。
一口に腐葉土と言っても色々製品ごとに違うのかもしれない。


二点目、ビニールのカスなどゴミの混入があった。
落ち葉を掃いて集めたとしたら、あって自然なのかも知れないが、何となく気持ちが悪い。
特に手も加えず袋からザーッと出して使っていれば気がつかなかったり、気にならなかったかも知れないが、幼虫にはたっぷりの水分が必要と聞くので、まずバケツに出して加水し掻き混ぜていた時発見したため、ゴミを捏ねているようで嫌な気分になった。
犬の糞が混じってる可能性とか、色々と変な想像もしてしまった。


袋を開けてしまった分は仕方がないが、未開封分は返品する事にした。

近所のホームセンターでは専用マットは10リットルで800円くらい、腐葉土なら14リットルで350円くらいだった。

とりあえず1匹あたり2リットルくらい用意するとして、後40リットルくらい必要。

ネットで安いマットは無いかしばらく探してみたら、50リットルで送料込み1980円と言う物を発見。
http://item.rakuten.co.jp/kuwaten/kim50/

これなら10リットル400円で腐葉土より高いが、大分安く済む。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

morning☆star

Author:morning☆star
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR