FC2ブログ

杉花粉キターー(゚∀゚)ーー!

花粉症で毎年苦しむ。


毎年、保護用サングラスをしてみたり、イカツイ防塵マスクをしてみたり、工夫はしているのだが。


何年か前に鼻の穴にノズルを突っ込み薬液をシュッと吹きかける薬を試したことがある。

アレは結構効いたが、シーズンが終わった頃、薬を止めたら鼻が詰まって、おかしいと思って薬剤師に聞いたら、「この薬は依存性があります」と言われ怖くなった。


諸刃の刃的な西洋薬はあまり使いたくないので、今年は漢方を出してくれる内科で漢方薬を処方してもらった。

小青竜湯と荊芥連翹湯(ケイガイレンギョウトウ)と言う二種類が処方された。

小青竜湯はドラッグストアでも見かけたことがある。

「市販薬を買うより、処方してもらった方が保険も利いて安く買える」そんな事に今更気が付いた。

診察料込で3週間分、2300円くらいだった。(国保)



一昨日まではほとんど症状も出ず、薬のおかげだと思っていたが、昨日はくしゃみを連発し、目が痒くなった。

ニュースで、「今年初の”杉”花粉が飛散した」みたいな事を言っていたが、すると、一昨日まではヒノキなどだったのか?

だとすると、自分のアレルギーど真ん中は杉で、ヒノキなどは雑魚だから抑えられていたのか?


とは言え、クシャミは出るものの、鼻水はほとんど出ないし、鼻詰りにもならない。

例年に比べるとかなり軽い状態なのは確か。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

morning☆star

Author:morning☆star
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR