FC2ブログ

電気代、去年比70%減



先月分の電気代が去年比で70%減だった。スゲえ。
東電ざまあみろ。(でも本当は残り30%も東電には払いたくない。)

パソコンも使うし、TVも見るし、電子レンジも使うし、熱帯魚も飼ってる。
7割減らしてもこんなものなんだ。


特に削減に貢献したのが、LED照明と冷蔵庫。
ともに以前より1/5位の消費電力。

家電メーカーはどんどん省エネ家電開発に頑張って欲しい。


こう言った一年を過ごしたので、原発無くすのに代替え電力が無理に必要だとも思えない。

もちろん工場とか業務ではまた話が違うだろうが、以前聞いた話、「Q:原発無くしたら何時代に戻るのか? A:バブル時代」を考えると、やはり社会全体で無駄が多いと思われる。

とても贅沢だった時代より、いつの間にか3割も増えていた電力消費。


バブル時代と何が違うのか?
個人レベルで言えばパソコンや携帯くらいしか思いつかないが。
しかし、上記のようにその増加を覆す程省エネの家電も出てきている。


節電コンサルタントと言う仕事があったことを、この一年で知った。
http://yumenotobira.sblo.jp/article/4247007.html
企業でも無駄を見なおせば相当な削減が可能。


要はやる気と金の使い所じゃないかと思う。
今まで原発を甘やかし、優遇する為に使いまくっていた金を省エネ機材への入れ替え、優遇、コンサルに投入。
国や役所の権限で出来る公営施設は今すぐ取り組む。
それで、どれだけ削減できることか。

結局、無駄が省かれれば今後の電気代も削減出来るのだし。
いずれ投資分はペイできる。


ついでにいつかまた動かそうと思って停止した原発をだらだら維持するのも無駄。
その間メンテナンス費用がずっとかかる。
スパッと諦めて損切りした方が結局カネもかからない。

少なくとも五十何基もがまた稼働する日はまず来ないだろう。
リストラ、整理に入る段階だ。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

morning☆star

Author:morning☆star
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR