FC2ブログ

久々な人達に会いに行くx2

片づけカーニバルはまだ終わらず。

最近出番のない自作デスクトップPCを分解、部品ごとに付属品を探したり撮影してオークション出品準備。

武道関係の本は売る前に武道関係の知り合いに要るか聞いてみる。

本を渡しに久々に旧所属の合気道教室へ行く。
色々と作法も忘れてるし、運足方法は変化しすぎてステップが出来なくなっていた。

「嫌な事を言われたりして気持ちがモヤモヤした時の、気持ちを振り払うスイッチの方法」等の説明があり、改めて、実に精神的な武道だなと思う。
他の武道ではまず、そんな事に触れもしない。

一方、技の練習
立った状態で掴まれた手を上げる、合気上げ的なものをやった。

有効な手を上げる軌道は相手と自分の位置、相手の持ち方で変わってくると思うが、そう言ったテクニック的な説明はほぼされない。
「掴まれた所を気にしない」等、気持ちをどうするかの説明ばかり。

「嫌な気持ちを振り払う」「嫌な事を気にしない」等、気持ちの操作方法の鍛錬と考えれば結構だが、いかに技を成功させるかと言う観点から考えると、あのメソッドは遠回りな面もあると思う。


夜はこれも久々にパントマイムサークルの飲み会。
特に退会等もしてないが、めっきり練習には行っていない。

メンバーのキャラにバリエーションがあって、色々な生き様を見聞きすると、人生「これでいいのだ」と言う気になる。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

morning☆star

Author:morning☆star
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR