FC2ブログ

漫画作成ソフト コミpo

コミpoと言う漫画を作るソフトがある。
http://www.comipo.com/


人物や背景などのデータが予め入っており、それをコマに配置し、ポーズを取らせて絵を作っていく仕組み。

「漫画を描く」と言うのもずっと憧れている事なので、前から気にはなっていたが、萌え絵と言うのか、あの絵柄が正直気に入らなかった。
例えば、本屋で漫画を選ぶとして、あの絵柄だったらもう手にも取らない。

田中圭一(例えばこんな作風)と言う人がプロデュースしたソフトとの事だが、この人の絵の方がずっと良かった。

この人は手塚治虫のパロディーを描いたりする人らしい。
確かに手塚治虫の絵に似てる。
(すると自分の感性が古いだけなのか)


ただ、簡単にポンポンと挿絵、漫画が描けるなら今後役に立つかも知れないと思い、楽天ポイントが溜まっていたこともあったので、ダウンロード版を購入してみた。

起動してみて一通りの機能にザッと目を通す。
操作自体は簡単そうで、大体の機能はどういったものかすぐに把握できた。

しかし、意外とデータが少ない。

「まず何を描こうか… そうだ、練習がてらデビルマンの適当リメイクでも描こうか」と思ってシーンを思い出す。
最初は確か不動明が不良に絡まれてる所を飛鳥了が銃持って助けに来る所だったような気がする。

それを再現しようとしたら、まず人物が小奇麗でカワイイのばっか。
うす汚ねぇチンピラはいねぇのか。

このソフト、髪型も変更出来るのだが、肝心のリーゼントとかパンチパーマがない。
制服も二種類しかない。
学ラン系が無い。
何だこりゃ。
入ってるデータから言って、デフォルトデータで作れるのは学園物のみと思われるが、学園ものと言えば不良キャラは必須じゃないか…

悪そうな用務員とかスケベそうな校長とか、脳筋体育教師とかも居ない。


仕方が無いので、目とか髪の色とか多少いじれるポイントを30分くらいかけて調整し、不良を三人作る。

次にコマにキャラを配置して、ポーズを取らせ、角度などを調整。

操作に慣れず1時間かけてやっと1コマできたのがコレ。


初コミpo


操作自体は慣れれば早くなるだろうが、やはり絵柄と服装やキャラのバリエーションなどが不満。

次のコマ、飛鳥が銃持って来るはずなのに、銃のデータも無いので、作るか買うか、合成するなりして調達しないといけない…

それにマシンパワーは十分あるはずなのに、動きもモッサリしている。


初っ端から不満は色々あるが、もうちょっと使いこなせるように取り組んでいこうと思う。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

morning☆star

Author:morning☆star
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR