FC2ブログ

対ヤフオク、最強のコンビニ布陣は?


まだ続いている片付けカーニバル。


ヤフオクに色々と出品した。


発送には今まで、レターパック(全国一律料金特殊封筒)や定形外郵便などはあまり使わなかったが、買う側からしたらやはり送料はより安い方が買いやすかろうと思って色々と対応してみた。


しかし、出す段になって気が付いたのは、家の最寄りコンビニのファミリーマートではレターパックは出せないということ。

レターパックは郵便ポストに入れても良いのだが、厚みがあると結局、物理的に入らなかったりする。


また、昼休みにローソンでヤマトのメール便を出そうとしたら断られた。


どのコンビニで何を取り扱っているのか?

検索したら、非常に分かりやすい勢力表があった。

http://sayacafe.sub.jp/exp/post_letter350.php


コンビニがヤマト系と郵便局系に分けられるとは知らなかった。

うちの近所はヤマト系ばっかりだ。

良くヤフオク出品する人は、住まい選びに近所にどのコンビニがあるかもチェックすると良いかも。

近距離に両タイプあるのが最強だろう。



また、今回定形外郵便の優位点にも気が付いた。

アレは、荷物追跡も出来無いので、今までは避けていたが、より安く望む相手がリスク承知で希望してくることがある。


優位点とは、"切手で出せる"事。

昔のコレクションの死蔵等で無駄に余らせている人は、金券ショップに持って行って買い叩かれるより、このように使った方が余程良いだろう。

大量にやり取りするなら、逆に金券ショップで安く買うこともできる。


ちなみに、昔郵便局で配達バイトしてた立場から言うと、より安全に定形外郵便で送るコツは、「大きく梱包する」など普通郵便に紛れないように目立たせること。

紛失されたりするのは、やはりサイズの問題が大きいと思う。

大量の郵便物に紛れ、紛失のリスクが高くなるからだ。

大きいなど目立つ梱包、包装であれば、配達員も意識せざるを得ない。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

morning☆star

Author:morning☆star
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR