FC2ブログ

ピナ・バウシュ 夢の教室

ピナ・バウシュ 夢の教室
http://www.pina-yume.com/
を見た。

先日行った「ピナ・バウシュ 踊り続ける命」http://pina.gaga.ne.jp/
つながりで興味を持って行ってみたのだが、意外にもこちらの方が一般向けな気がした。

舞踏家ピナ・バウシュの舞踏団に入った少年少女の初舞台までのドキュメンタリーなのだが、少年少女の恥じらい、悩み、葛藤、成長の様、師弟関係が記録され、図らずも青春映画として成り立っていた。
下手な監督に作らせる青春映画より余程面白く、感動した。

内気な少女が心を開き自信をつけて行く様や、先生の生徒を導く熱い情熱、愛、そう言ったものが「真に迫っていた」...と言うよりドキュメンタリーだから本物な訳で、そういった良さがあった。

ピナ・バウシュに興味が無い人からはスルーされそうな作品だが、フラガール、おっぱいバレーと言った、青春+師弟物のカテゴリーとして普通に楽しめると思う。


今回は映画のあと、ダンサー・振付家の黒田育世と近藤良平のトークもあった。
そこで語られていた事。
「中学の必修科目にダンスが入ったとの事だが、ならば必修でこの映画を見せた方が良い」
全くその通りだと思った。

また、トークではピナ・バウシュの伝説も語られ、自分は前回の映画ではじめて知った人物だったが、いかにオーラのあるカリスマだったかと言うのは伝わってきた。
武道家的に言えば塩田剛三とかそう言ったレベルだろうか。

そしてそれほどの人物の作品でも、初めの15年程は「ゴミ」扱いをされていたのだとか。
そのエピソードは逆に勇気付られる。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

morning☆star

Author:morning☆star
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR