FC2ブログ

小中学校で留年導入提案の件

橋下、小中学校で留年導入提案
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/120223/waf12022309010007-n1.htm


一石を投じる意味では良いが・・・
自分が中学を卒業してから20年たったので、今の学校の状況が分からず、正確なことは言えないが、1クラスの人数(40人くらい)や、授業のレベル設定(普通程度の子がターゲット)が当時とあまり変わらないなら、いきなり留年の制度だけ導入するのには反対だ。

むしろ、レベル設定をバカな子に合わせ、優秀な子は飛び級にさせた方が狙いとしても効率的に思える。
それか、そもそもクラス分けをレベル別にするか。

自分が落ちこぼれだったから言えるのだが、普通程度の子供を対象にした教え方について行けない、落ちこぼれを単純に下の学年に落としても、結局また(延々)理解出来ないのではないか。

また、教師の方も、今まで「ついて来れない奴は置いていく」「全員に理解させる事を放棄する」事で成り立っていた訳(一人で40人を見るんじゃ仕方がないが)で、対落ちこぼれ用の教え方など急に言われて出来るんだろうか?

そう言った事も考えて全体を組み直さないと、単に留年だけ導入しても逆にドロップアウトが増える気がする。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

morning☆star

Author:morning☆star
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR